stand alone playerQuantcast
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/11 (Tue) キスケ、問1に挑戦する

帰宅途中にweb上で見つけた問題なんだけど・・・。限りなく怪しいっちゃ怪しいけど。まぁ考えればわかると思うけどホラの類です。けど考えることは悪いことじゃないよね!


【問1】人生、宇宙、すべての答えが40以上の整数であることを証明せよ。(東京大学 2010年前期 数学 配点:40点)



たしか、これは答えが42になるとかいうやつなんですよね。
「人生、宇宙、すべての答え」でググると 答え=42 が出てきます。(42というのはジョークの類の解答です)


さあ。まじめに問題みていきましょう・・・どこから言えばいいのか・・・まず日本語の解釈があると思うのですが笑 すべての答えって・・・ この「すべて」の中に1+1をも含むのだろうか・・・ もし含むのであれば1+1=2は自明により全て40以上というのは誤りになりますが笑 空気読みましょうか… というか問題自体を仮定しないといけないので、そもそも問題が成立していないですね・・・ 気にせず進めます笑

けどもやはり「すべての答え」の解釈がキーポイントになるかと思います。そもそも「すべて」の「答え」ですから「すべて」というものはanswerに対するquestionでなければいけないですよね。

ではこの「人生、宇宙」などの「すべて」(この問題で表記されているすべては人生、宇宙などの前述を受けていると解釈して)とは、つまりは「人生、宇宙」とはquestionであるのか?この問題では「人生、宇宙」そのものを質問、問題として扱っている節があります。風景としての宇宙などではないということです。

全てとありますので、当然人生だけではなく、宇宙然り、靴しかり、ガムしかり、悲しみしかり、ありとあらゆる名詞・固有名詞が問題として扱われるということです。

そして、この頓狂な名詞群を一貫して、問題とできる要素とは次のようなものであると考えます。「質量」・「体積」・「エネルギ-」。



よし。方向性はきまってきた。



ではまず、「すべて」が「質量」・「体積」・「エネルギ-」としての問題提起であるとそれぞれ仮定する。

1)全ての質量の答えは40以上の整数であるか?
2)全ての体積の答えは40以上の整数であるか?
3)全てのエネルギーの答えは40以上の整数であるか?




あぁ しんどい・・・や~めた


diary | trackback(0) | comment(3) |


| TOP | next >>

Menu

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Search in here

Comments

